blog

リワークコース~社会生活技能訓練~

みなさん、こんにちは。

今日はリワークコースのプログラム「SST」をご紹介します。

 

リワークコースは、気分障害・不安障害で休職・退職した方が

種々の治療プログラムを通して社会復帰することを目的にしたコースです。

 

「SST」は「Social Skills Training(社会生活技能訓練)」の略語で、

治療プログラムの一つです。 職場のストレス要因の筆頭は「対人関係」です。

 

仕事の量や質もストレス要因の上位にあがりますが、

それも対人関係を活用することで緩和できるといわれており、

社会復帰を目指すうえで「対人関係」はとても重要な要素と言えます。

一方、コミュニケーションの方法に

“どんな場面でもうまくいくような「正しいやり方」” といったものはなく、

状況に応じて様々なバリエーションを使い分ける方が メリットは大きいものです。

そこで、当リワークのSSTでは、

“長いスパンでメリットの大きい「相互理解」”を重視した手法を中心に 練習を重ねながら

バリエーションの拡大を図っています。

 

最初はうまくできないとしても、

練習を重ねるうちに少しずつ「できることが増える」プロセスは、

仕事でも諦めず「できることを積み重ねる」姿勢につながり、

長いスパンでは自尊心を高める効果も期待できます。

利用者の皆さんはそれぞれの「なりたい自分」を探求しながら、

日常生活をも活用し、

新しい対人交流バリエーションの拡大に努めておられます。

お問い合わせ・ご相談

診察・専門外来のご予約

予約専用ダイヤル
078-924-54899:00~16:30(日・祝除く)

保険類・処方箋など

医事課
078-923-23859:00~17:00(日・祝除く)

入院・受診のご相談

地域医療連携室
078-923-08798:30~16:30(日・祝除く)

その他のご相談

総務課(代表)
078-923-0877