blog

つばきコース ~クリスマス創作~

 

 

みなさん、こんにちわ。

つばきコースです。

 

早いものでカレンダーも残り1枚。

今年もわずかとなりました。早いものですね。

 

少し前のプログラムになりますが、松ぼっくりとどんぐりを使ったクラフトを作りました。

デイケアのスタッフがたくさん、公園で拾ってきてくれたのですがその数にびっくり仰天!

つばきコースにもおすそ分けしていただきました!

 

松ぼっくりをクリスマスツリーに見立て、ビーズなどの飾りをつけていきました。

キラキラの毛糸を巻いてイルミネーションをイメージしてみたり、、、

どんぐりにはトトロの顔を書いてみました。愛嬌のある表情ばかり!

色んな形があり、可愛いですね。

 

 

 

また違う日にはサンタクロースとトナカイを作りました。

トイレットペーパーの芯で、こんなに可愛らしいものが出来上がるんですね。

みなさんにクリスマスの思い出を聞いてみましたが、クリスマスにはあまり馴染みがないようで。

クリスマスといえば、生クリームとイチゴの乗ったケーキですよね!

昔はその代わりにバタークリームケーキだったとか。生クリームの代わりにバターと卵と砂糖を

混ざてクリームを作るそうです。名前を聞くと、なんだか濃厚そうですよね!

どんな味がするのでしょうね。。。

クリスマスよりも、お正月を重視していたようで

お正月は家族が集まったり、お節料理を作ったりと大切にしていた行事だったなぁ。と話して下さいました。

 

そこからどんどん話が膨らみ、1つの家庭に杵と臼があるのは当たり前だったとか、

縁側で親戚とかるた取りをして遊んでいたなど、懐かしい思い出が話がいっぱいありますね。

お正月もどんどん近づいてきています。また思い出話をたくさん聞かせてください!

 

今回作った作品はお部屋や玄関などに飾って、クリスマスを感じてもらえたらなと思います。

 

では、また。

 

 

お問い合わせ・ご相談

診察・専門外来のご予約

予約専用ダイヤル
078-924-54899:00~16:30(日・祝除く)

保険類・処方箋など

医事課
078-923-23859:00~17:00(日・祝除く)

入院・受診のご相談

地域医療連携課
078-923-08798:30~16:30(日・祝除く)

その他のご相談

総務課(代表)
078-923-0877