blog

つばきコース ~ネイルでお手入れ~

 

 

みなさん、こんにちわ。

つばきコースです。

 

11月に入り、ぐっと寒さが強まりました。

寒くなるにつれて、手先や足先が冷えやすくなってきますね。

特に寒いときは、体の中心部に血液を集め体温を維持しようとするので

末端である手先・足先に血液が行き渡りにくくなって

どうしても冷えを強く感じてしまうようです。

 

利用者さんと一緒にハンドマッサージをしました。

手にはたくさんのツボがあり、そのツボを刺激することによって

血行を促進し、冷え性の改善・疲労回復・リラックス効果などがあります。

「指を動かしてボケを防ごう」と言われるように手は第二の頭脳として

脳と密接に結びついています。手の筋肉をほぐすことで自然と脳の血流が多くなり

活性化され、若返ることにも繋がります!

 

自分の指を見て、「昔から畑仕事をしていたからごつごつした手になってるわぁ。」

「昔は機械なんてなかったから何でも全部手でやっていたもんねぇ。」

「私も昔はつやつやだったのよぉ。」と懐かしい思い出を話しながら、

みなさんリラックスしていただきました。

 

 

マッサージでつやつやになった後はネイルでお手入れです。

いつまでもおしゃれは大事ですよね!好きな色でマニキュアを塗っていきました。

みなさんの目がキラキラ!!!

マニキュアの上から可愛いお花のシールでデコレーションしたり、ラメをのせたり。

いくつになってもおしゃれをすることは、気持ちも明るくなりますね♪

もうすぐクリスマスなので、来月はクリスマスカラーにしようか考えております。

お楽しみに!

 

なかなか運動するのが難しい方は、手のマッサージは手軽にできるので

出来るときにまた実践してみてくださいね。

ではまた。

お問い合わせ・ご相談

診察・専門外来のご予約

予約専用ダイヤル
078-924-54899:00~16:30(日・祝除く)

保険類・処方箋など

医事課
078-923-23859:00~17:00(日・祝除く)

入院・受診のご相談

地域医療連携室
078-923-08798:30~16:30(日・祝除く)

その他のご相談

総務課(代表)
078-923-0877